第71期王将戦第3局

渡辺明王将に藤井聡太竜王が挑戦する

王将戦七番勝負の第3局がありました

戦型は相掛かりで藤井さんの8七金の組み方は最新形のようです

1日目はほぼ互角だったのではないでしょうか

2日目は藤井さんの攻めが続くのか渡辺さんが攻めに転じるのか

という展開でした

渡辺さんとしては受けが続くようでは渡辺さんらしくなく

藤井さんの方も攻めが細くて藤井さんらしくありません

形勢不明のまま終盤へと向かいますが

最終盤でついに藤井さんが優勢となります

最後は見事な寄せでした

 

藤井さん、強いです

持ち時間が長い将棋で藤井さんの読みに勝るのは至難の業なのでしょう

第1局が終局して藤井さんの4勝0敗があるかもと予想しましたが

現実味を帯びてきました