ビートルズ「マッチボックス」

オリジナルは「ブルー・スエード・シューズ」のカール・パーキンスです

ビートルズは「ハニー・ドント」「みんないい娘」もカバーしていて

カール・パーキンスのファンだったと言われています

 

カール・パーキンスのオリジナルをApple Musicで聴いてみたら

いかにもロカビリーという感じでした

カール・パーキンスリンゴ・スターエリック・クラプトン共演の

「マッチボックス」はカール・パーキンス

「ブルー・スエード・シューズ ロカビリー・セッション」で聴けます

 

「マッチ箱が俺の服に開けた穴」とか

「俺の桃がいらないなら揺らさないでくれ」といった

何かやさぐれたような歌詞が出てくる曲です

Lennon-McCartneyが書かないような歌詞かもしれません

 

(参考文献)

中山康樹「これがビートルズだ」(講談社現代新書)

大人のロック!編「ザ・ビートルズ全曲バイブル」(日経BP社)